Goethe Zertifikat A1を受検しました

Goethe Zertifikat A1を受検しました!

11月24日に受検しまして結果が返却されました。
無事に合格できました!

2022年7月から週1回のドイツ語講座に通い始め、勉強を始めて5か月くらいで最初のテストをパスできた感じです♪
これからはウィーンの語学学校に通い、Goethe ZertifikatではなくÖsterreichische Integrationsfonds (ÖIF) のテストを受検していきます。

ÖIFについてはこちらのnoteに大変わかりやすく書かれているので、私の個人的な備忘録のためにもリンクを貼っておりきます。

note.com

 

勉強方法について

勉強方法と言っても、
✓週1回 2時間のドイツ語講座に通った
Goethe Zertifikatの無料練習問題3年分を3回ほど通しでやった&文法など確認しながら復習
✓ドイツ語の自己学習テキストをちょこちょこやった
✓Sprechenだけ夫にちょこっと練習付き合ってもらった
くらいしかやってません(笑)

参考書は『CD BOOK しっかり身につくドイツ語トレーニングブック』→Amazon リンク
公式練習問題のリンク→こちら

A1でしたらゆるーく勉強してても受かります~

 

因みに、通っているドイツ語講座は欧日協会ドイツ語ゼミナールです。
受講料安くておススメです!

onichi.co.jp

 

Sprechenでの問題は?

Sprechenで何を聞かれるかドキドキしますよね!
試験の流れは他のブログや練習問題に詳しく書かれているので割愛します。各パートで私が聞かれた&見せられたものは以下の通りです。

Teil 1. Selbstvorstellung

Name?, Alter?, Land?, Wohnort?, Sprachen?, Beruf?, Hobby?
を渡されたカードの通りに答えます。
そしてIch spreche Japanisch, Englisch und ein bisschen Deutsch. と答えたことから、“Japanisch”をスペルアウトするように求められました。

Teil 2. Um Informationen bitten und Informationen geben

単語の書かれたカードを渡されて受検者同士で簡単な会話をします。
私が渡されたカードは、
・Bad
・Obst und Gemuese
でした。

Teil 3. Bitte formulieren und darauf reagieren

絵が描かれたカードを渡されて受検者同士で簡単な会話をします。Teil 3では「お願い」する文章を考えます。
私が渡されたカードは、
・5.20 Euroの絵が描かれたカード
ティーポット、マグカップ、紅茶のティーバッグの絵が描かれたカード
でした。

 

以上、練習の足しになれば幸いです^^