頭皮ケアについて

頭がかゆい…

季節の変わり目だったり、花粉のせいだったり(オーストリアにも花粉症はあります)、急に頭皮が痒くなってしまいました。
夫に頭皮をみてもらったら、所々赤い発疹ができていると言われました(´;ω;`)
皮膚科に行く時間もなかったし、頭が痒いだけで他の症状もなかったので、シャンプーを変えて様子を見ることにしました。

買ってみたシャンプーはSebamed Antischuppen Shampoo (7.95€)です。
Antischuppenとは、フケ対策という意味です。


f:id:stefui:20240301003429j:image

頭皮が乾燥することで皮脂が増えてフケが出たりするので、このシャンプーを買ってみました。

 

使い出して1週間、頭皮の痒みは軽減しほぼなくなりました!
このシャンプーを使い切るまでは、他のシャンプーを使わずに過ごそうと思います。
因みに、Shop Apothekeではだいぶ安く購入できます。今回は急に症状が出たので、BIPAで買ってしまいました。。。

 

Sebamedシャンプー以外にも、WeledaからHaar-Tonikumという頭皮ケア商品が販売されています。これも頭皮の状態を良くする効果があるようです。
私はあまりハーブ系の商品が好きではないので、Sebamedを購入しました。

 

 

オーストリアに越してきてから、Syossのシャンプーをずっと使ってました。
同じシャンプーを使い続けるって頭皮には良くないんですかね?定期的にシャンプー変えた方が良いのかな。。。