うどんを作ってみた

うどんを好きなだけ食べれるようになりました!

ヨーロッパの小麦粉は日本と比べたんぱく含有量が高いのは良く知られたことです。

100gあたりのたんぱく含有量が7.5~10gの”中力粉”が必要なうどんをこちらで作るのは難しいだろう、、、と思っていました。

しかし!ようやくうどんにぴったりの小麦粉をウィーンで発見しました!
なんとびっくりBILLAにあったのです。灯台下暗しでした。

 

成分表示比較

日清 手打うどんの小麦粉 
BILLA Ja!Natürlich. BIO Universal Weizenmehl

  エネルギー タンパク質 脂質 炭水化物
日清 350 kcal 9 g 1.6 g 75 g
BILLA 338 kcal 9.5g 1.2 g 71 g

 

見てください!ほぼ一緒です!!
BILLAの小麦粉を使えば、日清の小麦粉で作ったうどんが打てると言っても過言ではありません!
(小麦粉の詳細はリンクから)

 

うどんのレシピはこのクックパッドのレシピを参考にしました。

讃岐出身の母直伝!簡単手打ち讃岐うどん by 白いエプロンのクマ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが393万品

 

ビニール袋1枚で作れるので洗い物が少なくてとても助かりました。
夫と二人暮らしなので、半量にして作ってみました。

 

Ja! Natürlich. 小麦粉 200g
塩 12g
水 88g
 
夜に生地を寝かせる「熟成」の段階まで準備して冷蔵庫で保管
翌日の夕飯前にパスタマシンで厚さ3㎜で平らにして、幅3㎜になるように切りました
たっぷりのお湯を用意して、湯で時間は10分
 

f:id:stefui:20240417235530j:image
 
 
食べてみた感想
  1. 日本のうどんと遜色なし!
  2. ちょっぴりコシが足りない
    これは好みの問題ですが、個人的にはもう少しもっちりしていると良いと思ったので、次回は複合を2回ほど増やしてみようと思います
  3. ほんの少し粉っぽい
    10分だと若干足りなかったようなので、次回は1~2分多めに茹ででみます

 

ウィーンに越してきた時も、昨年一時帰国した時も、コストコで大量の乾麺を買って帰りました。中華麺とうどんの生成に成功した今、次の一時帰国で買うのはそばだけで済みそうです!その分調味料を買って帰れます。