2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナ禍渡航③ 日本入国編

いよいよ日本入国の手続き! 飛行機が空港に到着したら、係の人が機内に来ますので指示に従ってください。まずは審査のない国際線乗り換えのお客さんから降りていきます。利用した便では、フィリピン マニラ行とオーストラリア シドニー行 路線の乗継便にな…

コロナ禍渡航② 日本帰国準備編

日本への帰国に必要なもの 事前準備編 出国前72時間以内に検体採取した新型コロナウイルス陰性証明書 QRコード(質問票) 誓約書 アプリのダウンロード 1. 陰性証明書について こちらは厚生労働省のフォーマットを利用することが強く推奨されています。(⇒こ…

コロナ禍渡航① 日本出国、シェンゲン入国編

ウィーンにいます! 査証が差し止めになる前、日本の水際対策が緩和されたこともあり結婚の挨拶を兼ねてウィーンに行きました。(今も滞在中)現地はロックダウンしていたので渡航するか最後まで悩みましたが、彼の査証が差し止めになった今、会いに来て良か…

査証申請保留、、、涙

新型コロナウイルス オミクロン株に対する水際対策の強化 11月中旬に在オーストリア日本大使館に短期滞在査証申請をしましたが、水際対策の強化により、日本人若しくは日本永住者の長期滞在配偶者(と外交)のみに入国が制限され、もれなく彼氏の査証も差し…

在オーストリア日本大使館に短期滞在査証申請完了!

無事に査証申請してきました!☆ 16日に婚姻要件具備証明書を発行してもらい、17日に無事に査証申請が終了しました! 提出した書類一覧はこちら↓(ちょっと追記しました) stefui.hatenablog.com 窓口で書類一式渡して特に不備はなかったので受理されました。…

Standesamt と大使館の予約

オーストリアで婚姻要件具備証明書(独身証明書)を発行 Standesamtとは、日本語では「戸籍役場」というらしく、日本で言う戸籍関連(出生証明や独身証明など)を扱う役場だそうです。細かいことはよく知りません!彼は現在ウィーンに住んでいますが、第2住…

ぼちぼちドイツ語① おススメされたテキストや過去問

移住に向けて、ドイツ語レベルA1の試験に突破する必要があるので、ぼちぼちドイツ語学習中です。 独学での言語学習に限界を感じつつ何とか頑張ってます。。。(文法は学べても会話の機会はないですし、一緒に頑張る仲間もいませんし涙) 問題集をちょいちょ…

最近の進捗

日本で準備する書類が一通り揃い、オーストリアに送りました! 今回は、EMSでお菓子何かと一緒に送ったので、届くまで2週間くらいと見ています。(無事に届くといいなあ。。。) --------- ※無事にEMS届きました! 10/5 引受 10/6 日本発送 10/11 オーストリ…

外務省へのアポスティーユ申請

アポスティーユとは? 公印確認,アポスティーユは,どちらも日本の官公署,自治体等が発行する公文書に対する外務省の証明のことです。(外務省HPより) 私たちはStandesamtに日本で発行した書類3種(戸籍謄本、婚姻要件具備証明書、住民票)を提出するので…

国家公認法廷通訳翻訳家について

オーストリア国家公認法廷通訳翻訳家への依頼 Standesamtに提出する、日本で発行した書類は全てオーストリア国家公認法廷通訳翻訳家によってドイツ語に翻訳される必要があります。 日本で婚姻手続きをする場合も、お相手の国で発行された日本語以外の書類は…

日本人の婚姻要件具備証明書

東京法務局で婚姻要件具備証明書を発行してきました 先日の記事に書いた通り、オーストリア人(婚約者)の婚姻要件具備証明書を発行するのに日本人(私)の婚姻要件具備証明書が必要という、よくわからない状況にいます笑 取り合えず発行に手数料はかからな…

戸籍謄本のオンライン申請

戸籍謄本のオンライン申請 いつの間にか戸籍謄本もオンラインで申請して、自宅まで郵送してくれるようになってました!! 私は本籍が横浜市なのですが、2021年9月1日からこのサービスが開始しているようです。 詳しくはこちら⇒ www.city.yokohama.lg.jp 横浜…

オーストリア人の婚姻要件具備証明書

婚姻要件具備証明書とは? 本人がその国の法律の下、結婚できる状態にあるかどうかを証明する書類です。 オーストリアでの婚姻要件具備証明書発行方法 オーストリアでは、Standesamtという機関が発行しています。 管轄のStandesamtに問い合わせて、婚姻要件…

日本の短期滞在査証申請

結婚手続きは日本方式?オーストリア方式? 私と彼は色々と考えた末に、日本でまず所定の婚姻手続きを踏み、 日本で婚姻証明書を発行しオーストリアに申請する方法を選びました。 選んだ理由としては、 私の勤務状況で、長期間オーストリアに滞在できない 結…

ブログについて

都内で働いてます。 これからオーストリア人の彼と入籍して渡墺予定ですが、コロナによりごたついてます。 手続きが思ったより大変で、記録に残そうと思いブログ始めました。 現在進行形でビザ申請と婚姻手続きの記録をしています。(2021.9.7) 逐一更新し…