オーストリアのキャベツ事情

キャベツを食べたい!

お好み焼き、スープ、昆布と和えたやつ、、、無性にキャベツが食べたくなる時があります。
しかし、スーパーに行ってみると日本と同じキャベツは意外とレア商品でした。
オーストリアで手に入るキャベツを紹介してみます。

 

  1. Weißkraut
    スーパーで年中見かけるキャベツ。葉がぎっしり詰まっていて、酸味の強い品種。Sauerkrautに使われるキャベツですが、日本食とはあまりマッチしない味です。

  2. Frühkraut
    4~6月頃にBillaで見かけたキャベツ。Frühとは、生育期間が短く収穫できることからきている名前らしいです。葉は柔らかく中身もぎっしり詰まっていませんので、日本のキャベツと同じく美味しくいただけました!

  3. Braunschweigerkraut
    秋ごろにSparで見かけたキャベツ。ネットで調べたところ、Frühkrautよりもさらに葉が柔らかい品種だそうです。こちらも日本のキャベツと同じでした。

  4. Spitzkraut
    1月ごろにSparで見かけたキャベツです。春に最も早く出回る品種だそうです。形は日本のキャベツと違って先端が尖がっていますが、葉は柔らかく味は日本のものと変わりませんでした。

 

2~3の品種は日本のものとほぼ味は同じで美味しく食べられるのですが、残念ながらスーパーで見かけることが少ないです。
白菜の方がメジャーでよく見かけるし、セールもやってます。
なので私はキャベツを見かけたら買うようにしています。(もちろん値段もチェックして、、、)1Kg=1.5~2.5€くらいなら買うかなってところです。

最近は物価高で野菜もなにもかも高くて困ったものです。でも食事は1日3回もあるし、健康にもつながるし、何より美味しいものを食べれると幸せ!

しっかり働いて、ケチらず買えるようになりたいですね(笑)