オーストリアのドラッグストア おすすめ保湿剤、日焼け止め

オーストリアのドラッグストア

オーストリアにあるドラッグストア、有名どころは dm、BIPA、Müller の3社です。
個人的にはdmとBIPAをよく使います。

 

dm

日本のドラッグストアと似たような品揃えのお店です。プライベートブランドがあり、お安いので重宝しています。化粧品はBaela、家事雑貨はProffisimo、生理用品はJessaなどがプライベートブランドでお買い得です。
PAYBACK Karteというポイントプログラムの加盟店なので、大体の商品はdmで買いそろえてコツコツとポイ活に励んでいます。残念ながら割引券などはありません。

 

BIPA

大手スーパーBilla傘下のドラッグストアです。品ぞろえはdmと変わらない感じで、購入時にはJö Karteのポイントをもらうことができます。化粧品や香水がdmよりも充実している印象です。
2か月に1回くらいの頻度でポストに25%引きのステッカー付きチラシが投函されているので、シャンプーなど単価の高いものはステッカーを使って定期的にBIPAで購入しています。
たまに洗濯洗剤や柔軟剤が格安になったりしていて購入することがあります。

 

Müller

dmやBIPAより規模の大きい店舗で、ドラッグストア商品だけでなく文房具も豊富に取り揃えられています。資生堂の化粧品なんかも売ってました。

 

実店舗だけじゃない、オンラインのおススメ店舗

Shop Apotheke

オンラインで薬や化粧品の購入ができるショップです。街中のApothekeで購入するよりウンとお買い得に買い物ができます。
↓こちらからチェックしてみてください!

www.shop-apotheke.at

我が家は解熱鎮痛剤、かぜ薬、保湿剤、日焼け止めなどオンラインで購入しています。

 

おすすめの保湿剤や日焼け止め

私がShop Apothekeで購入している商品をご紹介します。

  • Cerave Feuchtigkeitscreme:保湿剤
    これはめちゃくちゃ優秀です!アメリカの会社が販売している商品で、結構人気なので聞いたことある人もいらっしゃるかもしれません。保湿剤だけでなく洗顔も有名です。
    454gで約15€。夫と一緒に使ってますが、全然減りません!顔からつま先まで身体全体保湿できます。程よい粘り気ののあるテクスチャーも最高で、朝までしっかり保湿してくれます。無香料・無着色でお肌にも優しいです。
    Shop Apothekeでは2つセットで買うとお買い得。2パックは多いだろうと思ったので、義母にあげたところ大変気に入ってもらえて、最近は一緒に購入してます。

  • Eucerin® Pigment Control Sun Fluid LSF 50+:日焼け止め
    Pigment Controlとは、一応シミ・そばかすを軽減する効果がを意味しているようです。こちらのドラッグストアで購入できる一般的な日焼け止めは、結構匂いがキツくて顔周りに塗る気分にはなれないものがほとんどでした。
    しかし、このEucerin の商品は匂いも控えめだし、肌になじむので顔が白く浮くこともなく、大変気に入ってます。ちょっとお高いですが、おすすめです。

 

保湿剤と日焼け止めは気に入るものに出会えたのですが、未だに化粧水難民です。
硬水地域であるヨーロッパでは、ふき取り化粧水がメインで日本のような保湿化粧水はあまり売っていません。(研究によると実のところ化粧水にはそれほど肌の保湿効果はないらしいのです。日本人はサッパリする感じが好きで化粧水を使ってるんだとか。)

最近はdmのプライベートブランドであるBaelaのビタミンC配合商品を試し中です。ひとまず化粧水みたいな商品を使ってますが、可もなく不可もなくってところで、次回はビタミンC配合クリームを使ってみようかと検討中です。