戸籍謄本のオンライン申請

戸籍謄本のオンライン申請

いつの間にか戸籍謄本もオンラインで申請して、自宅まで郵送してくれるようになってました!!

私は本籍が横浜市なのですが、2021年9月1日からこのサービスが開始しているようです。

詳しくはこちら⇒ 

www.city.yokohama.lg.jp

 

横浜に行く必要があると思っていたので、とても便利です~~

【必要なもの】

NFCスマートフォン

・クレジットカード

・アプリ Graffer Identity

マイナンバーカード(署名用電子証明書

 

Webページで方法を確認しながら5分くらいで申請できました。

 

料金は戸籍謄本代(450円)と郵送費(84円、別料金で速達なども可)のみ!

1週間くらいで現住所に送ってくれるようです。

 

住民票も役所まで行かずに近くのコンビニで発行できる時代ですから、本当に便利になりました~

 

 

私が大学生の頃はまだマイナンバーもなかったし、当時は本籍が横浜市ではない遠くにあったので、謄本の取得が大変でした。

国際結婚のプロセスでは、多々書類が必要になるので、このようなサービスがあるかどうかは、事前に確認しておくと良いかもしれません!

 

 

【2021.9.10 追記】

とてもスピーディーに戸籍謄本が届きました!

9月7日 オンライン申請

9月8日 戸籍謄本発行&郵送(隣の県から発送)

9月9日 到着

 

めっちゃ便利です!!!みなさんもご活用下さい~