コロナ禍渡航③ 日本入国編

いよいよ日本入国の手続き!

飛行機が空港に到着したら、係の人が機内に来ますので指示に従ってください。
まずは審査のない国際線乗り換えのお客さんから降りていきます。
利用した便では、フィリピン マニラ行とオーストラリア シドニー行 路線の乗継便になっていました。

 

降機してからの流れは大まかに下記の通りです。
(ちゃんとメモ取っていなくて、2~6は実際の流れと前後している可能性あります。。。)

1. QRコードの確認
2. 陰性証明の確認
3. 誓約書等の確認
4. 検体採取
5. アプリ等の確認
6. 検査結果待ち&隔離施設振り分け
7. 施設へ移動

 

☆事前準備☆
機内で配布された資料は必ず全て記入してから降りてください。
配布資料には前もってDLできない健康カードなども含まれますので、自分で用意した者ではなく配布物を使用しましょう。

 

1. QRコードの確認

これからの案内をスムーズにするためか、一番最初にQRコードを発行できているか簡単にチェックされます。スマホスクリーンショットを係員に見せます。


2. 陰性証明の確認

列を進むと陰性証明書の結果と記載内容を確認する受付を通過します。搭乗券とパスポート(検体採取の時間が正しいか、本人確認)も一緒に提示します。


3. 誓約書等の確認

誓約書などを確認いただき、出国地もチェックされます。ここで「〇日間隔離です」と伝えられ、手首に輪ゴムではめるトリアージのようなシート?を受け取ります。


4. 検体採取

漏斗、検体用のケースを受け取り、唾液の採取です。
検体採取前30分は飲食、歯磨き厳禁。しかし、唾液内に食物残差があると採取しなおしの場合もあるようです。私は歯列矯正中で上手く磨けていなかったのか、小さい食べ物が入ってしまい「あ~」となりましたが、許容範囲で受け取ってもらいました。
機内で軽く歯磨きしましょう。

 

5. メールアドレス等の確認

誓約書に記載したメールが正しいものか、係りの人から送られたテストメールを受信してチェックします。

 

6. アプリ等の確認

スマホを見せながら指定アプリのDLと、位置情報の設定について係員に確認してもらいます。
androidの場合、google mapのロケーション履歴をオンにすることを求められます。

【方法】
google map > アカウント > タイムライン > 設定とプライバシー > ロケーション履歴

 

7. 検査結果待ち&隔離施設振り分け

全ての書類の確認やアプリのDLが終わったら検査結果待ちの場所に移動します。
ここで隔離部屋の希望を聞かれます。
①喫煙 or 禁煙(基本的に禁煙ルーム。喫煙の場合は待ち時間長くなります)
②TVあり or なし(TVなしの場合早めに案内)


8. 施設へ移動

検査結果判明し、陰性の場合は隔離施設に移動です。
施設へ行く既定人数が揃ってからまとめてバス移動です。

 

 

全体を通して

飛行機は定刻(13:25)に到着し、検査結果待ちの待機場所に着いたのは14:30頃でした。検査結果が出たのは15:30なので、1時間程度しか待たずに済みました。
そこから入国審査、荷物受け取り、移動があり、首都高の渋滞にはまったので隔離施設到着は18:30頃でした。
多分空港の手続きより移動に時間かかりました笑

色々と事前に準備したのと、「TVなし施設」を選んだので早く出られたんだと思います。

しかし、この「TVなし施設」がちょっと厄介。。。
TVなし施設とは、大学校などの寮に該当します。つまりホテルではありません。
wi-fiに利用制限(7GBまで)があるのと、電波が結構悪くて総じてネット環境が良くなかったです。
支給される食事も施設ごとの手配なのですが、あんまり美味しくなかったです。(もらっといてなんですが)
毎食ガッツリ弁当で、動かないので食べきれずに最終日の支給分は家に持って帰りました笑
私はオーストリアからの入国で隔離3日間。これが6日や10日だったら気がおかしくなってたと思います。

長めの隔離義務がある人は、TVあり施設をおすすめします!

 

 

MySOSのトラブル

MySOSの連携トラブルがあったので、書いておきます。

隔離 0日目、施設到着時に待機場所登録をしましたが、1日目の夕方になっても位置情報の確認や電話がかかってこず、アプリの待機最終日も表示されませんでした。
おかしいな~と思いつつ気長に待っていると、お昼過ぎに母のスマホに入国者管理センターから留守電があったとLINEがきました。
しかも「〇〇さん(私)の電話ですか?折り返し連絡下さい」と言われ、自分の番号はちゃんと提出したのに、なんで緊急連絡先の母に電話が?とプチパニック。
位置情報の送信や電話に応答しないと氏名公表されるので、気が気じゃなかったです。

入国者管理センターに電話するも激混みでつながらず、20分くらい待ってやっとオペレーターに繋がりました。

どうやら私のアカウントと管理センター側の連携不足で待機場所の更新や各種通知が来なかったようです。電話口で再設定の依頼をしました。
翌日のお昼には電話がかかってきたので、問題なく使えるようになりました。

 

電話はつながるまで時間がかかりますが、メールは1時間くらいで早く返信をいただけました。アプリ関連のトラブルはメールでの問い合わせをおすすめします!