配偶者の短期滞在ビザ申請について

夫とは2022年4月にリモート婚、5月半ばに来日(短期滞在)しました!
配偶者でももちろん来日にはビザが必要です。2022年4月時点の手続きを紹介します。
観光客の受け入れも少しずつ再開しているようなので、もう少し手続きが楽になると良いな~と感じます。

 

必要書類はこちら!

•旅券
•申請書:本人が書く。要写真
身元保証書:日本人が書く
•招へい理由書:日本人が書く
•滞在予定表:日本人が書く。必ず日本への入国日及び日本からの出国日(現在の予定日で可)を記入。日本での活動内容をできるだけ詳しく。
渡航理由書:日本人が書く。
大使館より→オーストリアが変異株流行国等のため入国拒否対象国となっているなか(申請当時)、この時期にご主人様が日本に入国をしなければならない理由を詳しくご記入ください。決まった書式はありませんがA4の用紙にご記入ください
•戸籍謄本:3か月以内に発行された日本の戸籍謄本。配偶者として夫の氏名が記載されているもの。
大使館より→申請時はコピーでも結構ですが、日本入国審査の際には原則、入国時点で3か月以内に発行された原本が必要です。
•ご主人様の銀行残高証明書


•外国で婚姻した場合は戸籍謄本に加えて外国当局発行の婚姻証明書

 

結構多いですよね~

招へい理由書の招へい理由は別に細かく書く必要ありますし、それとは別に渡航理由書も必要で同じこと何度も書きました笑

 

【書いたこと】

招へい理由書の細かい招へい理由(別紙A4用紙1.5枚程度で作成):
・出会いからこれまでの経緯3年半分(ちゃんと交際していた証拠
・12月にオーストリアに行ったけど結婚手続きできなくてリモート婚した
・日本の家族に会わせたい

渡航理由書(別紙A4用紙半分程度作成):
・日本がずっと制限していて来日できてない
・日本の家族に会いたい
ウクライナでの戦争があり、日本の方が安全そうなのでこちらで会いたい

 

みたいなことを書いて提出して認められました。
どんなことを書いたらいいのか手探りでした。ぶっちゃけちゃんと読んでいるのか不明ですが笑

 

渡航理由書のみ最初にメールで提出し、内容を確認されて認められれば査証申請の許可をもらえました。

戸籍謄本はウクライナでの戦争のために郵便が不安定だったためPDFで認められました。入国の際、原本も持っていましたが特にチェックはされなかったようです。ただ、念のため原本携帯は必須。