ウィーンの語学学校

オーストリアの語学学校

2月にウィーンへ越してきて、5月から語学学校に通い始めました。
ドイツ語学習のためにワーホリや留学でオーストリアにいらっしゃる方も多いと思いますので、通っている学校についてちょっとレビューしてみます。

 

ウィーンの語学学校で有名どころと言えば、Deutsch Akademie WienIKIではないでしょうか。私は、何人かの日本人の方からIKIの方が良いとおススメされてIKIに通うことにしました。
Deutsch Akademieは、先生によって講義の質に雲泥の差があると聞きました。

 

語学学校への入学

日本では渋谷の欧日協会で週1回だけほそぼそとドイツ語の授業を受けており、A1を学び、Goethe Zetifikat A1を受検していました。その他、ドイツ語の参考書を買って勉強しているくらいでした。
入学前にオンラインのプレイスメントテストを受けました。結果、B1クラスに配属されてしまい慌ててThaliaでA2の参考書を買い、B1クラスが始まる前に一通り自分で勉強しました。

参考書はこちら⇒Menschen A2

 

講義の種類と値段

IKIでは主に、Intensiv KursAbend KursVIP Kursがあります。私はIntensiv Kurs(月~金 3時間)を受講しました。
A1からB1までは午後のHappy Hourというコースがあり受講料が€395でした。
B2以上のIntensiv Kursは午前中のみの開講で、受講料は€495です。
(9月から値上げするそうです)
Abend Kursは合計講義時間がIntensiv Kursより短いため若干安いです。
因みに、Deutsch AkademiはIKIより€100くらい安いです。

 

講義の内容

B1,B2 の教科書

B1.1、B1.2: Pluspunkt Deutsch - Leben in Österreich 
B1+: Vielfalt B1+

B2コースの教科書

B2.1、B2.2: Vielfalt B2.1Vielfalt B2.2

 

講義の雰囲気

IKIの一番良い点としては、ほとんどの先生(←ここ重要)の講義の質が同じところだと思います。教科書に沿って文法や単語を一通り学習したのち、グループごとにカードやプリントを使って文法の練習やSprechenの練習をしました。
B1までは新規の文法を習うことが多いですが、B2以上は新規の文法は格段に少なくなり、参加者同士のSprechenの練習がメインになりました。
日本でのドイツ語教室では、参加者同士で喋ることがほとんどなく、宿題の答え合わせがメインだったので、IKIの講義は新鮮でした。

 

先生について

既に書いた通り、ほとんどの先生が同じような授業をしてくれます。どの先生に当たっても講義の質に差がないことは大変良い事と思ってます。
ラッキーなことに?(アンラッキーかも?笑)ちょっと変わった講義をする先生にも巡り合いました。

 

その先生は、講義が始まるなり生徒一人一人に"Ist was Interessantes passiert?" と聞き、生徒が昨日あった出来事をドイツ語で答えて、先生がミスしている文法を修正する&(先生が重要だと思う)単語・文法などをその会話から拾い上げて講義をするというスタイルでした。

まあ面白くはあったのですが、クラス全員にそれをやるので解説まで含めて1時間半くらいかかってました。3時間の講義で内15~20分は休憩時間です。つまり、純粋に教科書の新規文法を学ぶのは1時間くらいしかありませんでした(笑)

B1.2、B1+をその先生から習い、概ね満足していますが、結局教科書は全部終わらず「この章ちゃんと勉強したい」と思って予習していたところまで辿りつかなかったのは大変残念でした。

講義は面白いのでGoogleレビューの評価は軒並み高いです。しかし、教科書は駆け足だし、文法の練習は個人的には不十分だと思う量だし、なによりSchreiben/Sprechenの練習が皆無だったのが講義の構成としてどうかと思った点でした。


私は図々しくも(笑)、「€395も払ってるんだし」と思って毎度ArbeitsbuchのSchreibenをやっては持って行き添削してもらっていました。(たまに「またかよ」って顔されました。それが凄いイヤでした。)

 

現時点で、私を含めその先生のクラスからB2に上がってきた人とそうでない人とでは、Sprechenの出来に結構大きな差があるように感じています。
あくまで個人の感想ですが、スタンダードな授業をしてくれる先生の方が伸びる気がします。好き嫌いは分かれそうな方でした。

恨み節はここまでで、、、。
IKIを選択される方は、こういう先生もいるんだなと思っていただければ良いと思います。

 

今後の語学学校

やっぱり独学は限界があるなと思います。語学学校に通って、Sprechenの練習ができたり、参考書に載ってないような話が聞けたり、受講料は決して安くないですがそれに見合った価値は感じているので、今後も続ける予定です。
Intensiv Kursは現在参加中のクラスまでにして、今後はAbend Kursへ切り替えて、就活に力を入れていきたいと考えています。