ウィーンで住民登録

ウィーンでの住民登録方法

2月10日にオーストリア ウィーンへ引っ越してきました。
翌週ウィーンにて住民登録を済ませましたので、その手続きについて簡単に残しておきます。

必要書類

・パスポート
・申請書(こちらからダウンロード)
・結婚証明書
・戸籍謄本(アポスティーユ付き、翻訳付き)

ご注意
申請書についてですが、こちらにはアパートの管理人or借主のサインが必要だそうです。つまり、「私が夫のアパートに引っ越してきた」ので借主である夫のサインが必要。夫がウィーンで住民登録した時はアパート管理人のサインが必要というわけです。

 

登録場所

住民登録はMeldeamtでします。こちらにはウィーン市内のMeldeamt住所リストが載っています。居住地区に関係なく、申請はどこでのオフィスでも良いみたいです。
夫の仕事の前に訪問したので、朝いちばんに伺いました。20分くらいで完了。担当の方とは夫がドイツ語で対応してくれました。夫がいなければどうなっていたか。。。

そんなこんなで無事に住民登録が終了。
登録後にはA4の証明書を発行してもらえます。健康保険加入等で必要になるので、スキャンしてPDFで保存しておくと便利です!

 

それでは、Tschüss!