【現地採用】オーストリアで就活 ②応募編(必要書類、メールの書き方)

オーストリアでの就活を終え無事に内定をいただけたので、記憶が新しいうちに書き留めておこうと思います。今後オーストリア(やドイツも?)で就職活動をする人の参考になれば幸いです。

 

個人データ

年齢:アラサー
学位:PhD(医療系)
経験:研究員を1年半ほど(Vollzeit)、その他臨床業務経験あり(Teilzeitのみ)
語学:英語(C1)、ドイツ語(B1)

必要書類について

最低限必要なのは、
①履歴書(Lebenslauf)
②志望動機(Motivationsschreiben)
です。

求人によってはリファレンス(前職の上司からの評価?など)が必要なことがありますが、私が今回応募した会社は全て不要でした。

学位記や語学証明書を一緒に送った方が良いという意見を聞いたことがあります。会社で人事業務をしているオーストリア人を含む何人かの知り合いに聞きましたが、履歴書とオーバーラップするものについては応募時点では不要とのことでした。

 

応募書類の書き方

履歴書 Lebenslauf

フォーマットは日本の履歴書と違いますが、内容はそれほど変わらないと思います。
私が書いた内容は以下の通りです。

  • Namen 名前:大きくトップに書く
  • Bilder 顔写真:海外ではあるあるのお腹から上?が写るタイプのものにしました。日本で課金して撮りました(笑)
  • Persönliche Daten 個人データ:住所、電話番号、メールアドレス、生年月日、出身地
  • Ausbildung 学歴:大学以上の学位を書きました。高校から書く場合もあるようです
  • Berufserfahrung 職歴:応募するポストに関係する業務を中心にバイトも書きます
  • Training 資格:オーストリアの資格はないですが、日本での医療資格を一応書きました
  • IT Kompetenzen ITスキル:大学院で使っていた解析ソフト、MSオフィスなど
  • Sprache 言語スキル:証明書がなければ大体のスキルを記載

最近では、名前や写真や国籍を載せない履歴書も許されているようですが、、、。情報が少ない履歴書は採用に繋がらない気がして、必要なことは何でも書くようにしました。

 

志望動機 Motivationsschreiben

具体的に「なぜ私が応募するポジションに適しているのか」を書きます。
私は以下の流れで志望動機を書きました。

①なぜ求人に興味を持ったのか端的に述べる
②これまでメインで何をやってきてどんな能力があるのか、どのような点が応募ポストとマッチしているのか
③その他これまで培ってきた経験で応募ポストに関係あるもの
④結果、自分がどういう人間であり、なぜ応募ポストに適しているのか、採用されたらどう貢献できるか

LebenslaufはA4 2枚、MotivationsschreibenはA4 1枚に必ずまとめてください。
書いた内容はぜひ現地の友人に見てもらい、ネイティブチェックを受けてください。

Stepstoneのホームページには色々Tipsが書かれているのでとても参考になります。

その他

私は履歴書に書ききれなかったPublication listや参加した研究プロジェクトについて1~2枚にまとめて添付しました。履歴書にいれると長すぎるけれど、自分がやってきたことはアピールしたほうが良いので、読むか読まないかは相手に任せられるように別添えにしました。

 

応募メールの書き方

件名:Stellenausschreibung: (ポスト名
本文:
Sehr geehrte Damen und Herren,

ich bin durch Ihre Stellenausschreibung auf LinkedIn und Ihrer Homepage (URL) auf Sie aufmerksam geworden.
Ihr Bereich und Ihr Projekt wecken großes Interesse, unter anderem auch, weil ich an meiner Universität (専門科目) studiert habe.
Ich habe einen (学位) und habe an mehreren Projekten gearbeitet. Ich finde, dass meine Qualifikationen Ihrem Anforderungsprofil gut entsprechen, deswegen sende ich Ihnen hiermit meine Bewerbungsunterlagen. 
Über eine kurze Rückmeldung würde ich mich sehr freuen und gerne stehe ich jederzeit für ein persönliches oder Online- Bewerbungsgespräch zur Verfügung.

Vielen Dank und mit freundlichen Grüßen,
名前

ご自身の背景に合わせて、学位を経験に変えたりしてください。